天天快樂

より気持ちよく暮らすべく行う、日々の細々としたことの記録です。

キッチン収納の見直し

キッチンの棚の中の物(主に食品)を見直します。

 

全部出して、賞味期限をチェック。

 

マンションの1階にスーパーがあり、買い置きをしなくて済んでいるので、賞味期限が危ないものはありませんでした。

 

今回取り出したもの

 f:id:yumiyuming1212:20160318231631j:image

ガラスサーバーの箱(中の茶こしは残す)

スパイス

タルト型

 

スパイスは全部捨てるわけではなくて、私では使いこなせなさそうなものを捨てることにしました。

 f:id:yumiyuming1212:20160318231643j:image

左は捨てるもの、右は残すもの。

 

スパイスは友人のインド旅行のお土産で、これを使うと本格的なカレーが作れます。

 

でも、本格的なカレーよりもカレールーの方が便利なのでなかなか作っていませんでした。

 

取り出しやすい場所に置いて、これから活躍してもらおうと思います。

 

 

他の物も使う頻度に合わせて配置を変えて見ました。

 

今日片づけた棚にはいっていた箱入りのワイングラスを、先日片づけた吊り棚へ移動させました。

 

今日片づけた棚はL字型キッチンの角を含む部分で、ワインを置いていたのはその角の部分、どうしてもデッドスペースになってしまう部分でした。

 

ワイングラスもそこに入れていると、取り出すのが億劫になってしまい、ワインを飲む時はついつい普通のガラスのコップで飲んでいました。

 

お気に入りのワイングラスなので、もっとこれでワインを飲みたいと思います。