天天快樂

より気持ちよく暮らすべく行う、日々の細々としたことの記録です。

一日一捨(1日目)

あれよあれよと言う間に年が明け、来週は春節です。あまりスッキリしたとは言い難い我が家にため息。

 

気を取り直し、1日に一つ以上気づいたものを捨てる「一日一捨」をやっていきたいと思います。

 

初日の今日は書類。

請求書や明細を直近の半年分を残して処分します。

一枚ずつしか切れない手動のシュレッダーにかけるので、たまると大変なのです。

 

先日、台湾の花蓮地震がありました。知り合いのお姑さんの家が花蓮で、家具が倒れて外へ出られなく成り、救助隊に助けてもらったそうです。

地震の時、家具や物は凶器になりうると言うことを再確認しました。

我が家も災害持ち出し用のリュックの準備に加えて、不用品の処分ももっと進めていかなくては。