天天快樂

より気持ちよく暮らすべく行う、日々の細々としたことの記録です。

永久居留の申請

台湾にいる時間も5年を超えたので、永久居留が申請できるようになりました。

先週金曜日にインターネットで調べても不明だった必要書類についての細かいことを聞きに行き、そのついでに申請日のアポを取りました。

今日はいざ申請!

【必要書類】新北市の場合
✳︎申請書
✳︎写真(2インチ、背景が白いもの)
✳︎居留証のコピー
✳︎新旧のパスポートのコピー(顔写真とビザのページ)
✳︎警察刑事記録
✳︎収入と納税の証明書類(扣繳憑單など)
✳︎手数料1万元

私の場合、居留資格が配偶者、夫が所用があって申請に同行できないため、以下も必要になりました。

✳︎配偶者の同意書(署名押印したもの)
✳︎配偶者の身分証


全てを完璧に揃えた、と思いきや、警察刑事記録の性別記載が「」になっていたのです。

幸い、移民署の担当者さんが警察に事情を連絡してくれたので再申請は必要なく、古い方を返して新しい物受け取りに行けばいいだけになりました。

とはいえ、移民署から最寄りのバス停は徒歩15分…。

移民署と警察局の往復で1時間以上かかりましたよ…。


なんだか妙に疲れたので帰りはラーメンを食べに行きました。

f:id:yumiyuming1212:20160422175554j:image

麺屋武蔵二天の限定ラーメン。

ポイントは骨つき肉と皮の部分に白胡麻があしらってあるチャーシューです。

しばらく肉は食べなくてもいいかな、っていう程度に満足しました〜。


02-2222-3500
新北市中和區中山路3段122號(環球購物中心中和店4樓)