天天快樂

より気持ちよく暮らすべく行う、日々の細々としたことの記録です。

台南一泊旅行

動物園に行くバスの中で思い立ち、翌日には旅行に出かけました。

 

全然調べずに行ったせいで、見所も何も分からず、交通が不便で苦戦しました。

 

旅行は下準備が必要ですねぇ。

 

それでもまあ、食べたいものは色々食べました。

 

克林台包

f:id:yumiyuming1212:20180417000719j:image

f:id:yumiyuming1212:20180417000522j:image

肉まんですが、台南では有名なお店のようです。味はフツーです。

孔子廟の近くにあります。

 

克林台包

台南市中西區府前路一段218

 

 

マンゴーかき氷

f:id:yumiyuming1212:20180417001034j:image

特に有名なお店でもなく、まだマンゴーの季節でもなかったのですが、あまりにも熱くて耐えきれずに食べました。

店名も覚えてませんが、普通で美味しかったです。

 

棺材板、鱔魚麵

棺材板は台南の名物です。市場の中にある有名店で頂きました。

f:id:yumiyuming1212:20180417001944j:imagef:id:yumiyuming1212:20180417002024j:image

揚げた食パンにシチューが入っている料理です。

f:id:yumiyuming1212:20180417001242j:image

揚げた食パンがサクサクして美味しかったです。

f:id:yumiyuming1212:20180417002237j:image

鱔魚麵はタウナギの焼きそばです。私はすでにお腹いっぱいで入りませんでした。

 

赤崁棺材板
台南市中西區中正路康樂市場180號

 

 

劉家粽子

下調べしてなかったのですが有名らしいです。

f:id:yumiyuming1212:20180417002327j:image

とりあえず肉粽を頂きました。

f:id:yumiyuming1212:20180417002401j:image

粽自体は薄味で、甘いソースがかかっています。

ソースの好き嫌いは分かれるかもしれません。

 

劉家粽子

台南市中西區西門路二段439號

 

黑豆花

このお店の隣が有名店でやたらと行列していたので、地元の人によると味に大差ないというこのお店に入りました。

f:id:yumiyuming1212:20180417002713j:image

黒豆花です。トッピングはピーナッツをチョイス。写真映えしない出来上がり…。

f:id:yumiyuming1212:20180417002727j:image

黒糖のスープも豆花も美味しかったです。

 

茂記黑豆花大王
台南市安平區安北路443號

(チェーン店なので他にも店舗あり)

 

 

おまけ

f:id:yumiyuming1212:20180417003545j:image

新幹線の駅で食べた擔仔麵、牛肉湯、蝦卷です。

 

おまけのおまけ

f:id:yumiyuming1212:20180417003657j:image

プリンも有名みたいです。新幹線の駅で買えます。

 

 

台南というと他にも有名な食べ物が数々ありますが、今回は胃の容量的にもここまでで終わりです。よく食べました!